結婚したい人必見!お見合いで結婚につなげる方法3選!

1、時間は必ず守ろう

お見合い以外のことにも言えることですが、お見合いの時間には必ず遅れないようにいきましょう!時間ぎりぎりについても急いで走ってきてはいい印象を持ってもらえません。余裕をもって5分ほど前には会場についているようにしましょう。時間が守れるということは、時間通りに行動できる人という好印象を与えることができますよ。時間にルーズな人は時間の他の面でもだらしない人が多いものです。時間に余裕をもって行動できる人は、心にも余裕のある証拠ですよ。

2、笑顔を忘れないで

常に笑顔でいることを心がけましょう。ニコニコしていると相手の緊張もほぐす効果があります。無表情だったり、むすっとしている表情だと機嫌が悪いのかな、とか気に入ってもらえなかったかな、と不安になってしまいきまづい時間になってしまいます。笑顔は、あなたに心を開いているという意思表示でもあります。会話をするときも、一方的に自分の話ばかりするのではなく相手の話にも耳を傾けてうなづいたり相槌を打つようにするといいですよ。

3、清潔感ある服装でいこう

お見合いは正装がベストですね。男性はスーツで、女性もスーツか着物でいくのが一般的です。着物だとおしとやかさもあり見た目も華やかなのでおすすめですが着付けにも時間もかかりますので、スーツでも構いません。スーツの時は、女性らしさが出るようにパンツスタイルよりもワンピースやスカートのほうがいいですよ。ほこりがついていないか、しわになっていないか、ネクタイは曲がっていないか、汚れていないかなど出かけるときに鏡を見て全身をチェックしましょう。高いブランドのものを着ていても汚れていては魅力半減ですよ。

真剣に結婚相手を探しているのであれば、結婚相談所に登録をすることです。プロのスタッフが、自分に合った人を引き合わせてくれます。